ブログ運営

ブログ運営にツイッターを活用しようかと思っている話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どーも、Laurel(ローレル)です。

まもなく平成が終わろうかという時間にこの記事を書いています。

読んでいただいている方には投稿日時はどうでもいいことですが、書いている私はやはり気になってしまいますね。

10代から40代を「平成」で過ごしてきたので、「昭和」生まれとはいえ、いろいろと感慨深いものがあります。

さて、今回は「令和」に向けてこのブログもちょっと方針(?)を変えてみようかなと思っている話になります。

ブログにツイッターを活用しなかった理由

新規にドメインを取得してWordPressでブログを開設した場合、最初の頃は検索からのアクセスはほとんど見込めないことから、SNSからブログへアクセスしてもらうためにツイッターを活用してみましょう。

などと言われていますが、私は敢えてツイッターを使わないでブログを運営してきました。

今までツイッターを使ったことが一度もなく、使ってみたいと思ったこともなかったのが大きな理由ですが、ツイッターからの流入を考えないブログ運営だと、どの程度のPVになるのか見てみたいというヘンな願望があったのもその理由です。

余談ですが、ブログにアクセスがなくてモチベーションが下がり、更新が止まってしまうという話もイヤというほど見て理解していたので、PVが少なくでもモチベーションが下がることはまったくありませんでした。

ブログ開設から半年で36記事

本日(4月30日)で開設からちょうど半年になりますが、本記事で36記事目になります。1ヶ月で6記事。1週間で2記事すら書いていない計算になりますね。

どんだけ更新頻度が低いのかっていう話ですが、まあ当初の想定よりもだいぶ少ないですね。苦笑

自分でも不甲斐ないなあと思いますが、仕事の傍らでやっているのだからと割り切って考えています。誰かに迷惑かけているわけでもないし。

でも、今後はもう少し更新頻度を増やしていきたいですね。

ブログにツイッターを活用してみる予定

さてさて、半年の間ブログには自分が好きなこと書いてきましたが、そろそろ違う方策も試してみたくなってきました。

もちろん、すぐにアクセスが増えるとはこれっぽっちも考えていませんが、ツイッターをブログに絡めるとどのような変化が出るのか気になっています。

ただし、上で書いたようにツイッター歴はゼロなので、どう活用していけばいいのかこれから調べる必要があります。用語すらよく分かっていません。

とりあえず、アイコンをオリジナルにして、プロフィールを充実させることは学びました。

近いうちにツイッターデビューするかもしれません。